30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

2019年9月 セビージャ観光(3日目) Sevilla

3日目は日中ゆっくり過ごし、夕方から散策へ。 メトロポールパラソル セビージャ美術館 切手売り場とポスト 夕食(Las Teresas) メトロポールパラソル 18:30 まずはメトロポールパラソルへ。 高台からセビージャの街を眺められるということで楽しみに向か…

2019年9月 セビージャへ(2日目) Sevilla

セビージャ観光二日目は朝から市内観光。 朝のセビージャ トリアナ市場(Mercado de Triana) 黄金の塔 アルカサル 昼食 ロス・ガリョス(Los Gallos) 夕食を食べに The Columns Tapas Bar 朝のセビージャ 9:00起床。 観光の行程を考えつつ、調べつつ、出…

2019年9月 セビージャへ(1日目) Haneda-Frankfrut-Sevilla

2019年の9月にスペインのセビージャに行ってきました。 コロナの流行もあり投稿を控えていましたが、思い出を振り返りつつということでご容赦ください。 9月ということで真夏のスペイン南部、日中は外に出られないくらいと聞いていましたが、湿度が低…

まさに隠れ家「嘉一」 @Tsukuba

北向児童公園から土筆に向かう道の途中に入口があります。 外観は完全に民家の入口。紹介がなければまず見つけられないし、入れません。 入り口 入り口2 Scapaハーフ、つまみ 食源探訪 マスターは音楽好きの嘉一さん。BGMもマスターの選曲でCDまで見せてく…

カレーうどん専門店「ZEYO」 @Tsukuba

カレーうどん専門店という珍しい形態のお店。 21時ごろの入店で何とか入れましたが、筑波大学の目の前という立地もあり、夕方以降常に混み合っています。混んではいるもののテーブルも清潔に保たれており、食べ方のオススメ等POPも充実させています。 テーブ…

手帳用ボールペン「ZEBRA T-3」

Zebraの手帳用ボールペンを1年半ほど使ってのレビューです。 気に入って使っているため使用期間は1年半以上になりますが、1年経過したころに紛失してしまい買い直しました。買い直しの際、2種類買ってみたので比較も含めて記事にしておきます。 さて手帳用ボ…

洋食「ヨシカミ 浅草店」 @Asakusa

20時入店。待ちなしでした。店の入り口は混んでいるように思えましたが奥のほうは空いていました。 雰囲気は非常に良いです。レトロな洋食屋さんというにふさわしい。接客も丁寧で、細かいところに気が付く今どき珍しいお店、という感じでした。 注文したも…

「きそば 柏屋」@ Kitasenju

14:30訪問。 たまたま北千住にて遅めの昼食にそばを食べたい探し回ってたどり着いたのがこちら柏屋さん。 遅めの時間での入店でしたが混んでおり、テーブル席が一席空いているのみでした。ということで待ちなく着席。なんとなく、地元の常連さんが多いような…

「 つくば麺屋こうじ」 @ Tsukuba

つくばのニトリそばにあるラーメン屋さん。 つくばという土地柄もありそこまで混雑することはありませんがどのメニューも平均的に美味しいです。 カウンター席とテーブル席がありますので、ひとりでも家族連れでも居心地の良いお店です。 ただ、最近バイトさ…

タピオカミルクティー「DoDo」@ つくば(Tsukuba)

18:00訪問。 以前の店名はマックスシー(MAX SEE)だったようですが、1月にドウドウに変更になったようです。 すでに夕方閉店間近だったようですが、店内には数名のお客さん。 外観 注文したもの 黒糖タピオカミルク 530円 メニュー 黒糖タピオカミルク 当初…

国際通りそばのまぜ麺屋「マホロバ」@ Naha

16:00訪問。 表からはわかりませんでしたが店内はほぼ満席でした。アジア系の方が多かったですね。店員さんがスマホからBGMを流していてよい雰囲気です。 外観 注文したもの まぜ麺焦がしチーズ 850円 麺にはすべて味噌汁が付いてきます。さらに麺の量が選べ…

那覇なのに?でも居心地の良さは抜群「琉球茶館」@ Naha

14:30入店。ほぼ満席でした。 結局16時までいたので1時間半ほどのでしたが本当にリラックスできる空間です。 注文したもの ・蜜香緑茶 730円 前回このお店にうかがった際には金萱茶を頂きましたがとても美味しかった。今回は種類を変えて蜜香緑茶にすること…

那覇の夕食「三笠 松山店」@ Naha

21:00入店。 外国の方含めなかなかにぎわっています。 ただ回転が速く満席で入れないということはなさそうです。 外観 ディスプレイ 注文したもの オリオンビール 500円 ちゃんぽん 600円 とりあえず ちゃんぽん 親子丼をつゆだくにして、肉を鶏むね肉棟では…

これぞ沖縄そば「にらい」@ Naha

11:30の入店でした。 注文したもの なんこつソーキそば 600円 メニュー 麺はこしがあるというよりはほろほろと。 ソーキがなんともいえず味が良い。骨にしゃぶりつき続けくなります。 なんこつソーキそば 食後には無料のホットコーヒーもいただけます。 サー…

煮干しの完成形を求めて「麺屋 音」 @ Kitasenju

11:15、すでに開店しており待ち一人目でした。 この日は雨が降っていたため店内で待機。カウンターは7名ほどでしょうか。 店内で待っていたため、調理場がしっかり見えてしまったんですが、そこがいまいち。。。バイト初日だったのでしょうか、間違えが散見…

2019/8 3泊4日 東京~北海道~青森~秋田 day4(Neputa, Tamagawa onsen, Kanto festival)

4日目はゆっくりめの起床。 前日の青森ねぶた祭りの熱に浮かされて、弘前でねぷたを見てみたりアップルパイを食べ歩いたり、温泉に入ったり、竿燈祭りを見たりと盛りだくさん。 3日目 時系列・移動のまとめ 弘前市へ 玉川温泉へ(Tamagawa onsen) 秋田駅(竿…

2019/8 3泊4日 東京~北海道~青森~秋田 day3(Oirase, Sukayu onsen, Nebuta festival)

3日目はフェリーで目覚め。すがすがしい。 八戸で朝食をとってから、奥入瀬、青森ねぶた祭とまたせわしない一日です。 とにかく見に行ったことのない人は、ねぶた祭はぜひ一度行ってほしい。 3日目 時系列・移動のまとめ 八戸港へ みなと食堂で食事 奥入瀬渓…

2019/8 3泊4日 東京~北海道~青森~秋田 day1-2

木曜夜東京発で北海道、青森、秋田と回ってきました。 1日目 時系列・移動のまとめ 2日目 時系列・移動のまとめ 札幌~小樽~神威岬のドライブ 神威岬 ニッカウヰスキー 小樽へ 山中牧場でソフトクリーム 銘酒の裕多加で、お酒購入 札幌駅前ビアガーデン 八…

タルトタタンもあるよ「ティーラウンジ・オークレール」

たまたま出来立てを出していただきましたて、アップルパイはアツアツでした。出来立てらしい美味しさでしたが冷めたら冷めたで味が落ち着いてより美味しくなったでしょう。 そしてより美味しく感じたのは県産りんごのタルトタタン。とろとろのりんごの甘さが…

アップルパイと姫りんパイ「ル・キャッスル・ファクトリー」

ノーマルなアップルパイと姫リンゴを使った姫りんパイも販売していました。 買ったもの アップルパイ:300円 姫りんパイ:350円 アップルパイのほうはりんごにはそこまで特色を感じませんでしたが、パイ生地のほうがかなりしっかりしています。香りもよく食…

りんごたっぷりパイ「ノエル」@Hirosaki

お店はちょっと奥まっているので見つけにくいかも。 こちらのアップルパイはかなりりんご感が強い。どっしりとしたりんご感。 注文するとホールから切り出してくれます。 買ったもの りんごたっぷりパイ2P:330円×2 外観 りんごたっぷりパイ 2ピース 箱 洋…

安くて旨い海鮮定食屋「みなと食堂」@八戸 陸奥湊

8:30に店の前に到着。すでにかなり混んでおり、店の反対側には入店待ちの行列が。 すでに1時間待ちの表示が出ていました。ただこの日は待つこと30分ほどで入店できました。 外観 待ち時間 注文したもの 漁師の漬け丼:1850円 平目漬け丼 せんべい汁セット:1…

積丹ドライブで赤雲丹を食す「純の店」(sea ​​urchin bowl in Hokkaido)

札幌から小樽を通り、神威岬へドライブする途中、積丹に入ったとたんにウニを名物にした店ののぼりが連なり、雲丹を食べたくなってきます。特に赤ウニ(バフンウニ)を食べたいと思い立ち寄ったのがこのお店。 11:30に到着し、すでに3組待ち。平日でしたので…

食パンもばっちり「ぱん吉」@ Sapporo

9時入店。 すでにお客さんが続々と入っていっていましたが、たまたま車を止めることができました。駐車スペースは3台分。出入りは早いので駐車についてはそれほど心配はいらいないのかもしれません。 食パンから菓子パンからフルーツの乗ったパンから全部美…

下北沢駅近くでコーヒーブレイク「ノラーズ」 @ Shimokitazawa

下北沢で少し時間を持て余した時には最適なお店です。席が空いていれば。。。 店内は狭く、6~7席でいっぱい。 ただし、コスパは非常に良いです。単純に安いうえにコーヒーがおいしい。 フレンドコーヒー(店内)regurlar 200円, Large 250円 ブレンドコーヒ…

桑名駅前で餃子と一杯「新味覚」@Kuwana

桑名駅から直結の桑栄メイト2Fにあるお店です。 14:30頃、待ちなしで入店できました。 席に着くと問答無用で一皿出てきます。 ということで、注文したわけではありませんが2人分の餃子に加え、ビールを注文しました。 餃子:1皿400円×2 瓶ビール:400円 餃…

桑名駅前でランチなら「デパール駅前店」

本当におすすめのお店。 場所は駅から徒歩3分ほどでしょうか。本当にすぐですがちょっとわかりにくいかも。 この日は12時に入店。珍しく先客が一人で空いています。普段はかなり混んでいることも多くは入れないこともあるのですが。この日の先客はナポリタン…

洒落た雰囲気のランチ「デパール參宮店」

こちら參宮店です。 桑名駅から徒歩10分ほどですが、行く価値あり。 13:30頃の訪問で、ほぼ満席。多くは地元の小洒落たおばさま方でした。 駅前店と比べるとかなりカジュアルな雰囲気があります。 この日はパスタに加え、限定ランチのカツレツがありましたの…

いつでもモーニングセット「リヨン」

朝だけではありません。いつでもモーニングを頂けます。 11時ごろの入店で8割ほどの席が埋まっていました。 モーニング 410円 コーヒーに昔懐かしい形の食パンを使ったプレスサンドが付いてきます。あとなぜかお菓子付き。 コーヒーは特別なところはないで…

西之表港近くでランチ「樹梨庵」

種子島は西之表港の近くにあるお店です。昼はランチ、夜は居酒屋になるようです。また海産物のお土産屋さんが隣接されています。 トビウオ(トッピー)の唐揚げ定食をいただきました。700円です。注文から提供までは少し時間がかかりましたが、定食はボリュ…