30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

2019/8 3泊4日 東京~北海道~青森~秋田 day4(Neputa, Tamagawa onsen, Kanto festival)


4日目はゆっくりめの起床。

前日の青森ねぶた祭りの熱に浮かされて、弘前ねぷたを見てみたりアップルパイを食べ歩いたり、温泉に入ったり、竿燈祭りを見たりと盛りだくさん。

 

 

 

 

3日目

時系列・移動のまとめ

08:30 発 ヤマニ仙遊館

09:15 着 弘前市津軽藩ねぷた村)、アップルパイ食べ歩き

10:15 発 弘前市

12:00 着 玉川温泉

13:30 発 玉川温泉

15:45 着 秋田駅前(秋田竿燈祭り)

16:30 発 秋田駅

 

 

 

 弘前市

天気の良い朝でした。

ヤマニ仙遊館では素泊まりでしたので朝風呂を頂いて、そのまま弘前市を目指します。

f:id:ShanTake:20200116001616j:plain

ヤマニ仙遊館_外観

 

 

 

f:id:ShanTake:20200116001650j:plain

ヤマニ仙遊館

 

目当ては弘前名物のアップルパイ。

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/mediafile/pdf/CNT00405251319524330_1_pdf.pdf

とはいいつつ、ひとまず弘前市をドライブしつつ観光館に寄り、昨日の余韻残るねぶた、ねぷたを見に行きました。

 

f:id:ShanTake:20200116001721j:plain

弘前ねぷた

 

 

食べたアップルパイはノエル、ル・キャッスルファクトリー

オークレールの三店。下記ご参照ください。

 

shantake.hatenablog.com

shantake.hatenablog.com

shantake.hatenablog.com

 玉川温泉へ(Tamagawa onsen)

腹ごしらえも済んだところでしばらく走り玉川温泉へ。

当初は乳頭温泉に向かうつもりだったのですが、帰りの新幹線の時間に間に合わない見込みとなったことから、少し近かった玉川温泉へ変更。

 

f:id:ShanTake:20200116001746j:plain

玉川温泉

玉川温泉郷を上から望むとまさに秘境。

ただ建屋はとても綺麗です。

f:id:ShanTake:20200116002328j:plain

玉川温泉

ただ入浴前に気になったのは館外で立ち上る湯煙。

話を聞いてみると岩盤浴もできるということで、少し歩いて見に行ってみることに。

f:id:ShanTake:20200116001824j:plain

玉川温泉

完全に硫黄の流れ。

f:id:ShanTake:20200116001849j:plain

玉川温泉

驚きのpH1.2。完全に溶けます。硫黄系かと思いきや塩酸。

大噴とはよくいったもので物凄いお湯の湧出で恐怖さえ感じます。

f:id:ShanTake:20200116001918j:plain

玉川温泉4(tamagawa onsen)

 

そしてこちらが屋外の岩盤浴

大昔の岩盤浴はこうだったのかなと思わせる外観。今まさに使われてはいるわけですが。

f:id:ShanTake:20200116002039j:plain

玉川温泉5(tamagawa onsen)

小屋の中には特に何もなく、ゴザを持ち込んでそこに寝転ぶだけ。

寝転ぶ場所によりかなり地温が違うので位置取りが重要です。少し寝転ぶだけでもじっとり汗をかいてきます。

f:id:ShanTake:20200116002244j:plain

玉川温泉6(tamagawa onsen)

岩盤浴で汗をかいたのち、しっかり温泉にも浸かりました。

泉質は当然酸性、しかも強度の。そのため、傷があるところがピリピリとします。浴槽には厳選100%と50%の2種類ありました。私には100%では刺激が強すぎ、50%が程よかったです。温泉に浸かっていた常連のお客さん曰く、筋肉系の痛みにはよく効く泉質とのこと。

また浴室内には飲用の温泉もあり(泉飲)、pH3まで薄めて飲むよう注意書きがあります。

 

秋田駅(竿燈祭り)

玉川温泉を満喫したこともあり、新幹線の時間ギリギリに。そして竿燈祭りもほぼ見られない時間になってしまいました。

この日は竿燈祭りの前夜祭に当たる日だったようで、競技会のみ催されておりその最後だけ見ることができました。

f:id:ShanTake:20200116002420j:plain

秋田竿燈祭り1

f:id:ShanTake:20200116002435j:plain

秋田竿燈祭り2

 

そしてレンタカーを返却し新幹線に乗り東京に戻りました。

ということで、今回の国内旅行はこれまで。

なお、3泊4日の旅行を通した費用はおよそ65000円となりました。