30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

2019/8 3泊4日 東京~北海道~青森~秋田 day1-2

木曜夜東京発で北海道、青森、秋田と回ってきました。

 

1日目

時系列・移動のまとめ

20:00 発 羽田空港

21:35 着 新千歳空港

21:55 着 札幌駅

23:30 だるま5.5店

00:30 ホテルに入り就寝。

 

1日目は早めに仕事を片付け、札幌でシンプルにジンギスカンをたらふく食べて就寝しました。ジンギスカンは旨すぎて写真を撮ることを忘れ。。。

 

 

2日目

時系列・移動のまとめ

08:30 出発

09:00 着 パン屋

11:30 着 純の店

13:15-13:40 神威岬

15:00-16:00 ニッカウヰスキー

17:00 着 小樽

17:25 着 かま栄

18:20 着 銘酒の裕多加

19:00-20:30 札幌駅前ビアガーデン

21:00 発 札幌駅前

24:00 着 苫小牧港フェリーターミナル

07:30 着 八戸港

 

かなりきつめの旅程でしたが、ひとつのモデルとして頂ければ。

 

札幌~小樽~神威岬のドライブ

2日目ははやめの時間から出発し、駅前でレンタカーをピックアップしました。

朝食としてパン屋さんによることに。

食パンもばっちり「ぱん吉」@札幌 - 30代普通会社員の外歩き

 

その後、行先を神威岬に決めて札幌を出ました。

 道中、小樽を通るのですが立ち寄るのは帰りということにして、神威岬を目指します。

ただ、お昼の時間も近づいてきたのと、積丹に近づくと海鮮丼、うに丼ののぼりが多くなって食欲も刺激されてきたということで食事を済ませます。

積丹ドライブで赤雲丹を食す「純の店」 - 30代普通会社員の外歩き

 

神威岬

そして神威岬に近づくとだんだんと雲行きが怪しくなってきます。

そして駐車場に着くころにはさらに風も強くなり。。。

なお、駐車場には余裕をもって停められます。

f:id:ShanTake:20191016232807j:plain

駐車場

岬ですし、風はこんなものかと思って岬の突端に向かっていきますが、、、なんと強風のため途中で進めなくなっていました。

たまたま近くにいたツアーガイドの方の話ではちょくちょく入れないことはあるようです。

f:id:ShanTake:20191016232932j:plain

聖域

f:id:ShanTake:20191016233003j:plain

たどり着けなかった突端

f:id:ShanTake:20191016233047j:plain

ちょっとだけ積丹ブルー

今回の神威岬は少し残念な天気でしたが、条件が良ければよい景色だろうということは明らかでしたので再訪したい場所です。いずにしていも強風には気を付けて。

 

ニッカウヰスキー

続いて札幌への帰りに道にニッカウヰスキー工場に寄りました。

f:id:ShanTake:20200113222456j:plain

ニッカ工場内地図

工場内ではガイド付きの見学が定時開催されていますが、ちょうど15時の回が始まっていましたので、個別にみて回ることに。

酒樽の置いてある倉庫、蒸留装置から博物館まであり最後はガイド付き見学に参加しなくともウイスキーの試飲ができます。

 

f:id:ShanTake:20200113223816j:plain

ウヰスキー樽1

f:id:ShanTake:20200113223840j:plain

ウヰスキー樽2

f:id:ShanTake:20200113223937j:plain

蒸留装置1

f:id:ShanTake:20200113224026j:plain

ウヰスキー博物館

 

お土産にアップルワインを購入。ちょっと甘味が強いですが、炭酸水で割るのがお気に入りです。

f:id:ShanTake:20200118002553j:plain

アップルワイン

小樽へ

ウヰスキー工場の見学を終え、小樽運河沿いへ。

 

 山中牧場でソフトクリーム

 小樽へ向かう途中には山中牧場で美味しいソフトクリームを食べると良いかも。

f:id:ShanTake:20200114011218j:plain

山中牧場

f:id:ShanTake:20200114011237j:plain

山中牧場2


 

小樽運河沿いをすこしぶらりと。

f:id:ShanTake:20200113230440j:plain

小樽1

f:id:ShanTake:20200113230544j:plain

小樽2

 

 小樽ではかま栄でかまぼこをおやつ代わりに食べて、持ち帰り用も購入し帰りました。

 

銘酒の裕多加で、お酒購入

さらに夜の船用にお酒も購入。

購入したお酒は、千歳鶴のヒトツメ(1250円)。かまぼこと合わせて完璧な組み合わせ。

 こちらのお店は日本酒からワインまでそろえてあります。

 

札幌駅前ビアガーデン

札幌駅前でレンタカーを返却し、苫小牧港行きのバスの出発までビアガーデンで待機。

(ビール800円、ムール貝1500円)

バスターミナルでバスチケット「札幌・八戸なかよしきっぷ」を購入し、バスに乗り込みます。

バス待ちの列に行くと10分前で長い列。結局1便目には乗れず2便目に乗車で一安心。

 ちなみにこの「札幌・八戸なかよしきっぷ」かなりお得。そのうえ、フェリーがかなり清潔豪華なのでおすすめです。もし近場でこのフェリー乗れるなら月一で乗ってもいいくらい。

 

f:id:ShanTake:20200113233850j:plain

札幌・八戸なかよしきっぷ

八戸行きフェリー(シルバーティアラ)乗船

そして苫小牧港へ。

f:id:ShanTake:20200114001000j:plain

苫小牧港

 

港内もきれい。

 

f:id:ShanTake:20200113235511j:plain

苫小牧港1

f:id:ShanTake:20200113235608j:plain

苫小牧港2

f:id:ShanTake:20200113235927j:plain

シルバーティアラ船内1

f:id:ShanTake:20200114000010j:plain

シルバーティアラ船内2

f:id:ShanTake:20200114000043j:plain

シルバーティアラ船内3

f:id:ShanTake:20200114000810j:plain

かまぼこと日本酒

f:id:ShanTake:20200114000832j:plain

シルバーティアラ船内4

 

食事の準備スペースも充実していて、お風呂も清潔。

そして外に出ると空には天の川。流れ星も見える。

とても素敵な船旅になりました。