30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

安くて旨い海鮮定食屋「みなと食堂」@八戸 陸奥湊

 8:30に店の前に到着。すでにかなり混んでおり、店の反対側には入店待ちの行列が。

すでに1時間待ちの表示が出ていました。ただこの日は待つこと30分ほどで入店できました。

f:id:ShanTake:20191003211034j:plain

外観

f:id:ShanTake:20191003211102j:plain

待ち時間

 

注文したもの
  • 漁師の漬け丼:1850円
  • 平目漬け丼 せんべい汁セット:1350円
  • 刺身定食:800円
  • 四合わせ丼:1500円
  • いちご煮:950円

3人で入店しましたが、余りにメニューが魅力的で4人分を発注。なお、日替わり定食はすでに売り切れていました。

まずご飯とみそ汁だけでも十分に美味しそう。

f:id:ShanTake:20191003211159j:plain

ご飯とみそ汁だけでも美味しそう

 

いちご煮は磯の香りがとにかくよい。ただウニの甘みは弱かったかな。貝のほうは歯ごたえもあって非常に美味しかったです。

f:id:ShanTake:20191003211830j:plain

イチゴ煮、刺身定食と四合わせ丼

 

漬丼は生卵が乗っています。この地域の食べ方なのかこのお店の食べ方なのか。

漁師の漬丼はネタもたくさんで味のバリエーションがついて食べていて楽しい。

平目の漬丼は平目一色ですが飽きない。

せんべい汁は初めて食しましたが、なかなかにボリュームがありました。なぜせんべいをみそ汁に漬けたのか、その発想には共感できませんでしたが。

f:id:ShanTake:20191003211939j:plain

漁師の漬け丼

f:id:ShanTake:20191003212308j:plain

平目漬丼 せんべい汁セット

 総じてコスパの良い定食を頂けます。ただし、待ち時間は覚悟のこと。

みなと食堂海鮮丼 / 陸奥湊駅
昼総合点★★★★ 4.0