30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

2019-01-01から1年間の記事一覧

タルトタタンもあるよ「ティーラウンジ・オークレール」

たまたま出来立てを出していただきましたて、アップルパイはアツアツでした。出来立てらしい美味しさでしたが冷めたら冷めたで味が落ち着いてより美味しくなったでしょう。 そしてより美味しく感じたのは県産りんごのタルトタタン。とろとろのりんごの甘さが…

アップルパイと姫りんパイ「ル・キャッスル・ファクトリー」

ノーマルなアップルパイと姫リンゴを使った姫りんパイも販売していました。 買ったもの アップルパイ:300円 姫りんパイ:350円 アップルパイのほうはりんごにはそこまで特色を感じませんでしたが、パイ生地のほうがかなりしっかりしています。香りもよく食…

りんごたっぷりパイ「ノエル」@Hirosaki

お店はちょっと奥まっているので見つけにくいかも。 こちらのアップルパイはかなりりんご感が強い。どっしりとしたりんご感。 注文するとホールから切り出してくれます。 買ったもの りんごたっぷりパイ2P:330円×2 外観 りんごたっぷりパイ 2ピース 箱 洋…

安くて旨い海鮮定食屋「みなと食堂」@八戸 陸奥湊

8:30に店の前に到着。すでにかなり混んでおり、店の反対側には入店待ちの行列が。 すでに1時間待ちの表示が出ていました。ただこの日は待つこと30分ほどで入店できました。 外観 待ち時間 注文したもの 漁師の漬け丼:1850円 平目漬け丼 せんべい汁セット:1…

積丹ドライブで赤雲丹を食す「純の店」(sea ​​urchin bowl in Hokkaido)

札幌から小樽を通り、神威岬へドライブする途中、積丹に入ったとたんにウニを名物にした店ののぼりが連なり、雲丹を食べたくなってきます。特に赤ウニ(バフンウニ)を食べたいと思い立ち寄ったのがこのお店。 11:30に到着し、すでに3組待ち。平日でしたので…

食パンもばっちり「ぱん吉」@ Sapporo

9時入店。 すでにお客さんが続々と入っていっていましたが、たまたま車を止めることができました。駐車スペースは3台分。出入りは早いので駐車についてはそれほど心配はいらいないのかもしれません。 食パンから菓子パンからフルーツの乗ったパンから全部美…

下北沢駅近くでコーヒーブレイク「ノラーズ」 @ Shimokitazawa

下北沢で少し時間を持て余した時には最適なお店です。席が空いていれば。。。 店内は狭く、6~7席でいっぱい。 ただし、コスパは非常に良いです。単純に安いうえにコーヒーがおいしい。 フレンドコーヒー(店内)regurlar 200円, Large 250円 ブレンドコーヒ…

桑名駅前で餃子と一杯「新味覚」@Kuwana

桑名駅から直結の桑栄メイト2Fにあるお店です。 14:30頃、待ちなしで入店できました。 席に着くと問答無用で一皿出てきます。 ということで、注文したわけではありませんが2人分の餃子に加え、ビールを注文しました。 餃子:1皿400円×2 瓶ビール:400円 餃…

桑名駅前でランチなら「デパール駅前店」

本当におすすめのお店。 場所は駅から徒歩3分ほどでしょうか。本当にすぐですがちょっとわかりにくいかも。 この日は12時に入店。珍しく先客が一人で空いています。普段はかなり混んでいることも多くは入れないこともあるのですが。この日の先客はナポリタン…

洒落た雰囲気のランチ「デパール參宮店」

こちら參宮店です。 桑名駅から徒歩10分ほどですが、行く価値あり。 13:30頃の訪問で、ほぼ満席。多くは地元の小洒落たおばさま方でした。 駅前店と比べるとかなりカジュアルな雰囲気があります。 この日はパスタに加え、限定ランチのカツレツがありましたの…

いつでもモーニングセット「リヨン」

朝だけではありません。いつでもモーニングを頂けます。 11時ごろの入店で8割ほどの席が埋まっていました。 モーニング 410円 コーヒーに昔懐かしい形の食パンを使ったプレスサンドが付いてきます。あとなぜかお菓子付き。 コーヒーは特別なところはないで…

西之表港近くでランチ「樹梨庵」

種子島は西之表港の近くにあるお店です。昼はランチ、夜は居酒屋になるようです。また海産物のお土産屋さんが隣接されています。 トビウオ(トッピー)の唐揚げ定食をいただきました。700円です。注文から提供までは少し時間がかかりましたが、定食はボリュ…

種子島観光(鉄砲館、月窓亭、樹梨庵)@ Tanegashima

種子島宇宙センターを見て回ってから、少し島の観光をしてきましたのでレポートします。 10:30 鉄砲館(種子島開発総合センター) 11:30 月窓亭 12:00 赤尾木城跡 12:20 昼食(樹梨庵) 鉄砲館 鉄砲館は西之表市にあります。 入って入場券を購入しますが、こ…

種子島宇宙センター(Tangegashima Space Center) 宇宙科学技術館と施設案内ツアー

種子島宇宙センターにて施設案内ツアーに参加してきましたのでレポートします。 種子島宇宙センター(Tanegashima Space Center 、略称:TNSC)へは鹿児島空港からの乗継になります。 鹿児島から種子島空港へはJALのみの運行です。 種子島空港 種子島宇宙セ…

旅行用手帳のススメ

海外旅行、国内旅行、普段使いにお勧めする手帳とボールペンの組み合わせをご紹介します。 エバーノートはじめデジタルツールに使いやすいものも多いですが、結局ぱらぱらとみなおせる一覧性の良さは手帳のほうが優れているのではないでしょうか。 さて幾度…