30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

那覇なのに?でも居心地の良さは抜群「琉球茶館」@ Naha

14:30入店。ほぼ満席でした。

結局16時までいたので1時間半ほどのでしたが本当にリラックスできる空間です。

 

注文したもの

・蜜香緑茶 730円

 

前回このお店にうかがった際には金萱茶を頂きましたがとても美味しかった。今回は種類を変えて蜜香緑茶にすることにしました。茶菓子つきです。

なお、こちらのお店では茶盤、ポット等飲み方を選択できます。

茶盤での飲み方はふつう慣れていないと思いますが、お店の方が丁寧に教えてくれます。茶盤で飲む場合は少々手間はかかりますが、香りを楽しみながら飲むことができるので私は茶盤をおすすめします。茶盤があることで、こぼれるのを気にせずお湯を扱えます。

簡単な飲み方の手順はこんな感じだったような。。。

  1. お湯を温める
  2. 急須をお湯で温めて、お湯は捨てる
  3. 急須に茶葉を入れる
  4. 急須にお湯を入れる
  5. ガラスの急須に移す
  6. 30秒ほどまつ
  7. 底の深い茶碗にお茶を注ぐ
  8. 底の浅い茶碗に移し、空になった茶碗で香りを楽しむ
  9. 底の浅い茶碗でゆっくりと飲む

茶葉を入れるのは最初だけですが、この操作を繰り返しながら飲んでいると、香りの効果もあってか本当にリラックスできます。

f:id:ShanTake:20200118145513j:plain

茶盤で

 

こんな感じのタピオカドリンクはじめソフトドリンクもありますし、食事のメニューもあります。

f:id:ShanTake:20200118145712j:plain

メニュー表(タピオカとか)

沖縄らしくはないですが、なかなかこのお茶の質とお店の雰囲気を持ったお店はありません。私は沖縄に行った際には必ず訪問するようにしています。

 

 

流求茶館カフェ / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅
昼総合点★★★★ 4.5