30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

かっぱ橋道具祭りで昼ラーメン 「麺 みつヰ」@浅草

かっぱ橋道具祭りに合わせて浅草のみつヰさんに行ってきました。

脇道にあるお店。なかなか気づきにくい位置にあります。

 

オープンは11時。

10:55に着いたところで10人ほどすでに待っていました。

店内が8席ほどですので2周目ですね。1周目で入りたい方は10:45くらいに着くとよいでしょう。

しばらく注文するものを考えながら待っていると、入店時には11:30になっていました。

f:id:ShanTake:20181008115503j:plain

 

注文したもの

・しょうゆ+チャーシュー 750円+200円

・塩 750円

・エビスビール(中瓶) 500円 

・ごはん(大) 鶏そぼろ付き 150円

計2350円

ラーメンの麺は細麺か手もみ麺かを選べますが、今回は醤油、塩ともに手もみ麺にしました。

ふたりで行ったもので少し贅沢になりましたね。

 

店内の様子

店内にはTokyo FMが流れていました。なかなかレアな気がしますが、個人的には好きな雰囲気。

調理は店主、注文はおかみさん、ということで二人で回していますのでなかなか忙しそうです。

はじめにビールを持ってきていただきましたので、乾杯でまったり待ちます。

付け合わせはチャーシューの細切れ。おいしい。

さて食べてみて

まずしょうゆラーメン。

f:id:ShanTake:20181008115511j:plain

見た目から綺麗。

香りは醤油らしく香ばしい。味はまろやか。

チャーシューは素のチャーシューとあぶりチャーシューが二枚乗りボリューム・コスパもよし。

全体にバランスの取れたラーメンでした。

 

つづいて塩らーめん

f:id:ShanTake:20181008115514j:plain

こちらは少しパンチが弱く感じられました。

ただ麺を食べ切った後、スープだけをゆっくり飲んでみると、実にあと引くうまさ。

 

そして忘れられていたらしく遅れて鶏ご飯がでてきました。

こちらはごはんとそぼろが別々に出てきます。

サイズは大にしましたが、量としては多くないので、心配せず大を注文してよいでしょう。そぼろもしっかり味が染みており美味しかったです。

f:id:ShanTake:20181008115518j:plain

 

麺 みつヰラーメン / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★★ 4.0