30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

旅行用手帳のススメ

海外旅行、国内旅行、普段使いにお勧めする手帳とボールペンの組み合わせをご紹介します。

エバーノートはじめデジタルツールに使いやすいものも多いですが、結局ぱらぱらとみなおせる一覧性の良さは手帳のほうが優れているのではないでしょうか。

 

さて幾度かの国内海外旅行を経て、私がおすすめする手帳とペンのおすすめの組み合わせはこちら

コクヨノートソフトリング ビジネス 方眼罫 70枚 A6

・ゼブラ手帳用ボールペン

 

 

 

ノートの紙面は方眼罫なのでメモ書きに非常に便利。

また、切り取り線がついていますのでメモを人に渡すことも簡単。

f:id:ShanTake:20190414202612j:plain

切り取り

 

ソフトリング部にボールペンがちょうど収まる形で携帯可能です。

f:id:ShanTake:20190414202702j:plain

ボールペンの収納

 

 

ノートのサイズはA6(148×105mm)ですのでぎりぎりジーンズのポケットに収まるくらい。ノート自体がソフトなので、ある程度の曲げも許容。

私は旅行時はもちろんこのセットで持ち歩き、気が付いたことや時系列をメモしています。

 

shantake.hatenablog.com

 

 

また、普段からなるべく持ち歩いて気が付いたこと思いついたことを書き付けるようにしています。書くこと自体が記憶を確かなものにしてくれるので知的生産に向いたツールだと改めて感じている今日この頃。

おススメです。