30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

種子島宇宙センター(Tangegashima Space Center) 宇宙科学技術館と施設案内ツアー

種子島宇宙センターにて施設案内ツアーに参加してきましたのでレポートします。

種子島宇宙センターTanegashima Space Center 、略称:TNSC)へは鹿児島空港からの乗継になります。

鹿児島から種子島空港へはJALのみの運行です。

f:id:ShanTake:20190414212906j:plain

種子島空港

 

 種子島宇宙センター種子島の南端に位置し、種子島空港から車でおよそ1時間かかります。

goo.gl

 

 ツアーの詳細はこちらを参照ください。

fanfun.jaxa.jp

 

ツアーの時間はおよそ1時間15分。

今回参加したツアーは

  1. ロケットガレージ
  2. 大型ロケット発射場
  3. 総合司令塔

を回るツアーでした。

施設案内ツアーは宇宙科学技術館からスタートします。

goo.gl

 宇宙科学技術館周辺は景色が良く散歩するには良い場所でした。

f:id:ShanTake:20190414213641j:plain

宇宙科学技術館前のロケット

f:id:ShanTake:20190414213116j:plain

f:id:ShanTake:20190414213438j:plain

 

内部の写真は撮り忘れていたのであまりないのですが、地方の博物館、といった感じでしょうか。悪くはないのですが展示に工夫がほしいかな、という感じでした。

見学時間としては40分あればよいでしょう。ツアー運行は1日三回。集合時間までのんびり過ごすとよいでしょう。

1.:11:00~12:15(10:50集合)
2.:13:30~14:45(13:20集合)
3.:15:30~16:45(15:20集合)

f:id:ShanTake:20190414215407j:plain

館内

 

 

 

 ツアーの最初はロケットガレージ。

H2ロケットのサイズ感が身近にわかります。かなりの迫力。

またツアーガイドの説明もわかりやすく、ロケットのオレンジ部分が断熱材の色であることなど、豆知識も教えてもらえます。

f:id:ShanTake:20190414215449j:plain

ロケットガレージ展示1

f:id:ShanTake:20190414215636j:plain

ロケットガレージ展示2

f:id:ShanTake:20190414215736j:plain

ロケットガレージ展示3

f:id:ShanTake:20190414215834j:plain

ロケットガレージ展示4

 バス内は今どきプロジェクター等使わず、写真を使った説明。

f:id:ShanTake:20190414220042j:plain

バス内説明

 

ロケット発射場はバス内からの見学。バスの外には降ろしてもらえません。

f:id:ShanTake:20190414220153j:plain

ロケット発射場

f:id:ShanTake:20190414220236j:plain

ロケット格納庫

そして総合司令塔。

テレビや映画で見た雰囲気でしたが意外とパソコン等は最新な感じではなくレトロな雰囲気を感じました。

f:id:ShanTake:20190414220344j:plain

総合司令塔

 ということで、なかなか来られる場所ではなかったので興味深くはあったのですが、セキュリティは厳しく入れる場所も限定されていたので、物足りなさもありました。

種子島に来る目的の一つはJAXAということが多いでしょうから、ツアーには参加されることをおすすめします。