30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

「北前船廻船問屋 森家」とその周辺散策 @富山県東岩瀬町

富山市にある国指定重要文化財の一つ、旧森家住宅に訪ねてきました。(2018/10/30)

 

富山市 北前船廻船問屋森家

 

 

移動のまとめ

14:15 富山ライトレール乗車

14:37 着 東岩瀬駅

14:45 着 旧森家 

15:00 着 富山港展望台

15:30 着 岩瀬浜

 

 

富山ライトレール乗車

東岩瀬へは、富山駅の北口から富山ライトレールに乗車して移動します。富山ライトレール富山駅北~岩瀬浜を結ぶ路面電車です。乗車時には改札等ありません。降車は運転手さんのいる前方の降口で乗車賃200円を支払います。

エコマイカは使えるようですが、Suicaは使えません。

 

f:id:ShanTake:20181215142129j:plain

ライトレール乗り場

f:id:ShanTake:20181215142216j:plain

駅看板

 

岩瀬浜駅から廻船問屋のある街へ

富山駅北から岩瀬浜駅に向かいます。乗車時間はおよそ20分。駅から旧森家のある「廻船問屋のある街」までは徒歩10分ほどになります。

廻船問屋のある街に到着するとそこは道が綺麗に整備された通りになっていました。

ただ人はいない。。。平日ということはあるのでしょうけど。

酒屋さんや甘味処もあり、国外メーカーの家具屋さんまでありました。

酒屋さんは事前に予約すれば酒造見学できるそうです。

f:id:ShanTake:20181215142247j:plain

廻船問屋のある街1

f:id:ShanTake:20181215142510j:plain

廻船問屋のある街2

f:id:ShanTake:20181215142540j:plain

廻船問屋のある街3

 

f:id:ShanTake:20181215161100j:plain

甘味処

北前船廻船問屋 森家 見学

旧森家は外から見ると大きな古い家だな、という感じ。口コミによれば案内の人の話が面白いらしい、ということでそれを楽しみに入ってみたのですが、、、この日は特にそういう方がいなかったそうで、ただ淡々と見て回ることになりました。金額は100円。

f:id:ShanTake:20181215143839j:plain

北前廻船問屋 森家 外観

 

f:id:ShanTake:20181222115115j:plain

観覧券

流石に重要文化財というだけあり、歴史が感じられる造りになっています。そして、それにもかかわらず生活感のある屋内。普段から住んでおられるのでしょう。屋内には案内の掲示がいくつかありそれらを読んで回るだけでもなかなか勉強になります。この建物自体は宮大工の作ったものになるようです。

個人的には森家と大原家の繋がりには興味深いものがありました。大原家は岡山県にある大原美術館で有名だと思います。実業家大原総一郎が現クラレの富山工場を建設する際に買い取った時期があるようです。

思いもよらなかった繋がりを発見するとかなり強烈に記憶に残るものです。富山に訪れたことの強い印象となりました。

ただ、一人で見て回るには15分もあれば十分ではないでしょうか。

f:id:ShanTake:20181215142617j:plain

廻船問屋森家1

 

f:id:ShanTake:20181215142942j:plain

廻船問屋 屋内1

f:id:ShanTake:20181215143312j:plain

廻船問屋 屋内2

f:id:ShanTake:20181215143347j:plain

廻船問屋 屋内3

f:id:ShanTake:20181215143437j:plain

廻船問屋 屋内4

f:id:ShanTake:20181215143509j:plain

廻船問屋 屋内5

f:id:ShanTake:20181215143537j:plain

廻船問屋 屋内6

f:id:ShanTake:20181215143610j:plain

廻船問屋 屋内7

f:id:ShanTake:20181215143648j:plain

廻船問屋 屋内8(二階から)

f:id:ShanTake:20181215143730j:plain

廻船問屋 屋内9

f:id:ShanTake:20181215143800j:plain

廻船問屋 屋内10

 

 

 

富山港展望台

富山港展望台へは森家から歩いて5分ほどでたどり着きます。

内部は階段で登れるようになっていますが、3階から4階くらいの高さがあるので展望階まで登るのは少し大変。

ただ登ってみると確かに港回りを一望できる良い眺めです。双眼鏡も設置されていますので、覗いてみると蜃気楼が見えるような気がしてきます。

f:id:ShanTake:20181215161413j:plain

案内看板

f:id:ShanTake:20181215161459j:plain

富山港展望台

f:id:ShanTake:20181215161525j:plain

展望台内部

f:id:ShanTake:20181215161557j:plain

富山港展望台2

f:id:ShanTake:20181215161627j:plain

富山港展望台3

f:id:ShanTake:20181215161703j:plain

富山港展望台4

f:id:ShanTake:20181215161807j:plain

富山港展望台5


 

磯料理「松月」

岩瀬浜町には松月さんもあります。懐に余裕があるときにはぜひ立ち寄りたいお店ですが、この日は通り過ぎるだけ。

goo.gl

f:id:ShanTake:20181215161850j:plain

磯料理 松月 外観

 

岩瀬カナル会館

岩瀬カナル会館は少し寂しい雰囲気で。

f:id:ShanTake:20181215162012j:plain

岩瀬カナル会館

岩瀬浜

そのままライトレールで富山駅に戻りました。

f:id:ShanTake:20181215162057j:plain

富山ライトレール 岩瀬浜