30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

金華ウニうまし! 「うまい鮨勘 総本店」 @仙台

仙台に何店舗かありますが、雰囲気良く美味しいお店です。

今回の総本店は国分町のど真ん中に位置します。

 

注文したメニューと値段

・お酒_1000円

・お通し_400円

・日替わり(茶碗蒸し、握り、揚げ物、みそ汁)_2000円

・握り2貫(煮アワビ_900円、金華ウニ_700円)

・消費税 400円

計5,400円(クレジットカードOK)

 

 

平日18:00入店時点でお客さんはぼちぼち入っていましたが、予約なしで入れるくらい。一人での入店でカウンターに案内されます。

 

まずはお酒から。

注文したのは辛口のお酒を、ということで「日高見」を。一杯1000円。

呑み方として、徳利+猪口、か、マスを選べます。もっきりでくれるということでしたので、マスで注文。しっかりぎりぎりまで注いでくれます。そしてグラスを置くためのお皿まで出してくれる気の利きよう。

日高見はきりっとした飲み口で、確かに辛口ではありますが、甘味が後に残る感じ。一口目として当たりだな、という感じ。

つづいてお通しのタコの酢の物。噛むほどに味が染み出す楽しさをゆっくりと味わいます。

そしてお寿司が出てきます。握り7貫とカッパ巻き。ガリがでかい。

新鮮なネタを楽しんでいると、ぼちぼちと天麩羅の付け合わせと茶碗蒸しが出てきます。

いずれもボリュームは程よく、とてもおいしいです。

ちょっと贅沢しようかな、と握りの追加注文を検討し、店主のオススメの煮アワビと金華ウニを注文します。こちらは目の前ですぐに握ってくれます。

煮アワビはちょっと味のしみ方がいまいちかな。金華ウニはたまらない甘味が感じられて、こちらは注文して正解。

最後にあおさのみそ汁をいただいて、満足しての退店となりました。

周囲のお店と比べるとコスパの良いお店だと思います。

 

f:id:ShanTake:20181006173523j:plain

f:id:ShanTake:20181006173528j:plain

 

 

うまい鮨勘 総本店寿司 / 勾当台公園駅青葉通一番町駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5