30代会社員の外歩き

外歩きの記録。2018年の南米旅行(チリ・パラグアイ・アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル)も紹介中

「旨味太助」@仙台国分町

仙台国分町にて定番の牛タンを食べてきましたのでレビューを。

訪れたお店は仙台は国分町にある旨味太助。

国分町のメインの通りの一本裏手にあります。

 

f:id:ShanTake:20181002000142j:plain

 

goo.gl

 

注文したメニューと価格

注文したメニュー:牛タン定食B(麦ごはん、牛タン5枚(新香添え)、テールスープ)

価格:1,850円

 

f:id:ShanTake:20181002000147j:plain

 

 

訪れたのは平日の16時ごろ。

外からは混み具合がわかりませんが、待ちの列がなかったのでともかく入ってみることに。

中はお客さんが3名ほど。皆カウンターに座っており、私も一人での訪問でしたのでカウンターに案内されます。接客は雑(笑)でも嫌な感じはしません。

3名以上の場合は座敷席に案内されるようです。

お品書きを見て、サクッと定食のBを注文。お酒はやめておきました。

定食Aは牛タン4枚、Bは牛タン5枚、Cは牛タン6枚です。

 

注文するとすぐに牛タンが焼かれます。見ていて気持ちがいいです。

そして5分ほどで出来上がり。

まずはテールスープをいただきましたが、ネギがたっぷりと入っていてテールのお肉も存在感あり。香り良し、味良し、でした。

そして本命の牛タン。しっかりとした厚みで、噛むほどに味が染み出すので、飲みむのがもったいなく感じるほど。そして麦ごはんが相性ばっちり。

なお、これで足りるかな?と少し不安になる見た目でしたが、5枚で十分な満腹感でした。

 

楽しく食べていると、次々お客さんが入ってきました。

私の後に入った3名は皆常連風のおじさんで、一人ずつ来ては、「いつもの」といった感じで、熱燗をまず頼んでいました。そのあとは、一息ついてから定食を注文する人や、注文するまでもなく店主が勝手に牛タンを出しているパターンもありました。

それにしても人が呑んでいるのを見ると、ほしくなりますね。ただここは「定食を食べに来たのだ」という強い意志をもって我慢。まぁ、別に飲んでもいいんですけどね。ノリです。

 

ということで美味しい仙台飯でした。

 

旨味太助牛タン / 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5